BLOG

貝塚太鼓台

   

 

7月15・16日に貝塚の太鼓台がありました。

 

この時期にやってるのを知らない人もいますが、まさかこんな暑い時に!!!!

 

15日の夜に見に行ったんですが、夜でも相当暑かったので昼間はどーなるんやろう、、、と思ってたらやはり休憩はしっかり長めにとるそうです。

 

重い太鼓台を入れ替わりながら担ぐので、一人がバランスを崩すと全体に影響を及ぼしそうな状況で、割りと近くでそれを感じれます。見てるとハラハラドキドキ楽しめます。

 

だんぢりとはまた違った楽しみ方がありますね!

 

歴史のある祭りで、昔から太鼓台に参加してる男の人の首の後ろには担ぎタコ?がありました。

 

さすがに女性は参加してなかったので、男の祭って感じですね☺

 

昼は暑いので、夜に見に行くのはおススメです。

 

 

木戸

 

 

 

 - ブログ